07e7ed0d5f7be3c5e147054ab56932a0
✿彩りの食卓✿

なんと分厚い教科書…

2017/09/27 13:22 子ども 趣味 くらし 家族 健康

↑いつものことながら、本題には全く関係の無い うちの愛息1号(右)と愛娘3号(左)です。

アメリカの高校生の教科書

↑は、長女の英語の教科書です。学校から毎年「貸出し」という形で生徒に配布されます(年度末には返却)。多くの生徒の手を渡り歩く為か、かなりボロボロです。(中には前の生徒が書いたメモやいたずら書きなども...笑)

写真で大きさが分かるでしょうか?イメージとしては電話帳の大きさ。でもハードカバーで、中のページもしっかりした紙を使っていて、かなり頑丈に作られてます。そして半端なく重いです。


量ってみたら2㎏近くありました~。

これを数冊かばんに入れて通学する高校生も大変だ~。ちょっとしたウェイト・トレーニングが出来ちゃいますよね😅。

また「自分の教室」というのは無く、教科毎に教室を移動する(大学のような)システムなので、一日歩き回るだけで、足腰が鍛えられそう...😅


全然関係ありませんが、うちの愛娘3号。→の格好で寝てたんですけど、こんなポーズで寝心地はいいのか...?

写真を撮りに行ったら、薄目を開けて私のことを迷惑そうにチラ見したものの、また眠ってしまいました...。

クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください